中国の料理・人・生活や、中国のエリアのガイドなどをご紹介|中国の今と健康を伝える情報誌"チャイナビュー"

中国料理,中国の人,中国の生活,中国のエリアガイドを伝える情報誌です。

綿竹の年画祭り

2010.04.30

「年画」とは、中国で正月に飾られるめでたい図案が描かれる絵のことをいう。四川省綿竹の年画は昔から有名で中国四大年画の一つとされている。この年画という古来の文化・芸術を後世に伝えていこうと、綿竹では2002年から「綿竹年画祭り」が開催されている。 今年2月2~28日、第9回綿竹年画祭りが開催された。今年は、四川大地震後2回目の祭りということで、「再建・謝恩・奮進」をテーマに、災害から立ち直りつつある市民の前向きで盛大な祭りとなった。

›› 続きを読む

豪放で力強い男性らしさが魅力 安塞の腰鼓

2010.03.31

腰鼓(ようこ)とは、文字どおり腰に付けた鼓のことをいう。陝西省(せんせいしょう)北西部では、数千年も前から腰鼓の踊りが伝えられてきた。人口12万人の安塞県(あんさいけん)では、現在でも約1万戸の家に腰鼓があり、子どもからお年寄りまで、約6万人にもおよぶ人々が力強い「安塞腰鼓」の舞を踊る。

›› 続きを読む

東渡2200周年を記念 徐福祭り

2010.01.31

徐福とは秦の始皇帝時代の人物。始皇帝の命を受け、不老不死の仙薬を求めて東へ出航したのは、今から2200年以上も前に遡る。 1990年、徐福の東渡2200周年を記念して、「徐福祭り」が徐福の故郷カンユで盛大に行われた。以後、徐福祭りは現在までに7回開催されている。

›› 続きを読む

海寧市の観潮祭り 中国国際銭塘江(海寧)観潮祭

2009.12.31

毎年旧暦の8月、中秋の名月の頃、満潮時に銭塘江(せんとうこう)河口で海の水と川の水がぶつかり大逆流が起る。潮の満ち引きが起こすこの現象は古くから知られてきた。海寧市では観光客誘致と町の活性化のため、1994年から大々的な観潮祭りを開催。今年「中国国際銭塘江(海寧)観潮祭」は第16回目を迎えた。

›› 続きを読む

中国古代四大美女「西施」を祭る「西施文化祭り」

2009.11.30

浙江省の諸曁(しょき)市は春秋時代(前770年~前403年)に呉と越が覇権を争った地。自然景観に恵まれ、古くから発展したこの地域は、中国古代四大美女の一人「西施(せいし)」の故郷でもある。西施の美しさに代表され、のちに「越の女性は天下一白い」と、各代君主の妃選びに欠かせぬほど美女を育む地として知られてきた。 2500年もの間人々に語り継がれた絶世の美女・西施伝説は文化となり、2006年には世界無形文化遺産に登録された。これを記念して諸曁市では「西施文化祭り」が毎年4月に開催されるようになった。

›› 続きを読む

洋県の民俗的祭り 「掃五窮(そうごきゅう)」

2009.10.31

中国の古代には「送窮(そうきゅう)」という風俗がある。送窮はまたの名を掃五窮(そうごきゅう)、掃五魔、掃五群ともいわれ、窮鬼(きゅうき)〔窮神〕を祓って追い出すという意味がある。これは、実際は大衆の娯楽芸能の一種であり、人々がさまざまな神々に扮して家々や商店などを巡り、生活の場所や人々から、災いを祓い、家内安全・商売繁盛を祈るための「掃除」を行うという祭りである。

›› 続きを読む

孔子を記念する国際フェスティバル 「中国曲阜国際孔子文化祭」

2009.09.30

古代中国の思想を集大成し、「仁」と「礼」を中心とした道徳を重んじることの大切さを説いた孔子の教えは、古くから世界的に注目されてきた。孔子の故郷である曲阜(きょくふ)では、1984年から毎年孔子の生誕日に「中国曲阜国際孔子文化祭」が開催され、国内外から多くの参加者を集めている。

›› 続きを読む

黄土高原の熱狂的な祭り 社火(スウホウ)

2009.08.31

中国西北地区で伝統的な祭り「社火」は古くから伝わる民間芸能の一つである。先秦時代にはすでにこの地域で社火の原型が見られたという。獅子舞や蛇踊りなど地域によって具体的な形式は異なるが、神を崇め、悪鬼を追い払うために顔に隈取りを施し、鮮やかな衣装を身に着け踊り歌う。

›› 続きを読む

農耕の始祖を称える祭り 炎帝祭

2009.06.30

炎帝祭は、かつて宝鶏の人々に稲作を伝えた農耕の神「炎帝」を記念して行われる。炎帝は今なお人々に深く敬われ、炎帝祭は民間祭祀としても、公的行事としても時代を超えて受け継がれてきた。

›› 続きを読む

世界に知られるハルビンの冬の祭り 「ハルビン国際氷祭り」

2009.05.31

1985年に始まったハルビンの氷祭りは、毎年規模を拡大しながら開催され、2009年で25回目を迎えた。中国初の氷や雪をテーマとした地域イベントは、世界に知られる氷祭りに発展し、国内外の観光客を魅了している。

›› 続きを読む