中国の料理・人・生活や、中国のエリアのガイドなどをご紹介|中国の今と健康を伝える情報誌"チャイナビュー"

中国料理,中国の人,中国の生活,中国のエリアガイドを伝える情報誌です。

「肝」の養生で春を元気に!

2010.04.30

日ごとに暖かくなり、草木は花を咲かせ色鮮やかに景色を染めています。春は始まりの季節にあたり、この時期に身体を整えることは一年を元気に過ごすためにも大切なこと。春と深い関わりのある「肝」の養生をポイントに、心身ともに健やかな身体づくりを心がけましょう。

›› 続きを読む

知っていますか?男性の更年期

2010.03.31

ほてり、発汗、イライラ……。こうした更年期の症状は、女性だけでなく男性にも現れるもの。加齢と上手に付き合っていくためにも、「男性更年期」についてきちんと知っておきましょう。

›› 続きを読む

糖尿病は予防が肝心!

2010.02.28

ほとんど自覚症状がなく始まり、放っておくと重い合併症を引き起す糖尿病。脂質異常症、高血圧と並ぶ代表的な生活習慣病です。生活習慣病は、日常の心掛けで予防が可能です。自分の体質に合った養生法を知り、糖尿病を未然に防ぎましょう。

›› 続きを読む

冬の体質改善で花粉に強い体を!

2010.01.31

底冷えのする日が続く冬本番。寒さが苦手な人にとってはつらい季節ですが、中医学では、冬こそ体調を整える大切な時期と考えます。冬場の体質改善は春からの花粉症の予防にもつながるので、今から積極的な養生を心がけましょう。

›› 続きを読む

冬の痛みをやわらげる

2009.12.31

年の暮れを迎え、寒さも一段と厳しくなりました。この時期は、身体の芯まで冷えこむ寒さに関節痛や腰痛、神経痛など痛みの症状も悪化しやすくなります。生活習慣の改善や食の養生でつらい痛みをやわらげ、寒い冬を元気に過ごしましょう。

›› 続きを読む

尿漏れ 尿トラブルの養生法

2009.11.30

吹く風が日ごとに冷たくなり、街路樹もいつしか冬の装いです。寒さが厳しくなるこれからの時期は、尿のトラブルに悩まされる人も多いのではないでしょうか。年末に向けてなにかと忙しい毎日を快適に過ごせるよう、今回は「尿漏れ」の対処法についてお話します。

›› 続きを読む

乾燥トラブルを防ぐ秋の肌養生

2009.10.31

秋も深まり、朝夕は肌寒さを感じる日が多くなりました。爽やかな風が心地いい季節ですが、この時期は空気の乾燥から皮膚のトラブルに悩まされることも多いもの。保湿クリームなどに頼るだけでなく、身体の内側からしっかりケアしましょう。

›› 続きを読む

インフルエンザに負けない!

2009.09.30

日ごとに涼しくなり、秋風が心地よい季節になりました。旅行やスポーツにも絶好のシーズンですが、徐々に寒くなるこの時期はインフルエンザの流行が気になるもの。特に、今年は新型インフルエンザの影響を心配する人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、中医学の知恵を生かしたインフルエンザの予防と対策についてお話しましょう。

›› 続きを読む

月経痛をやわらげる

2009.08.31

女性は人生のほぼ半分を月経と関わって過ごします。だからこそ、快適で心地いい生活を送るためには月経と上手に付き合っていくことが大切。今回は、女性の身体と密接な関わりを持つ月経について知り、つらい月経痛をやわらげる養生法を学びましょう。

›› 続きを読む

暑い夏も頭スッキリ!脳とカラダの養生法

2009.07.31

暑い夏を迎えました。夏を思う存分楽しみたい、毎日を元気に過ごしたいと思っても、連日の暑さに身体は重だるく、頭もぼんやり、という方も多いのでは? そこで今回は、暑さで消耗しがちな「脳の健康」をポイントに、夏の養生法をご紹介しましょう。

›› 続きを読む