中国の料理・人・生活や、中国のエリアのガイドなどをご紹介|中国の今と健康を伝える情報誌"チャイナビュー"

中国料理,中国の人,中国の生活,中国のエリアガイドを伝える情報誌です。

春の喜びを告げる特別なお茶

2010.04.30

長いお茶の歴史を持つ中国でも、春は待ち遠しい新茶の季節。4月になると、店先には一番摘みの新茶がずらりと揃います。この一番摘みのお茶は、中国の二十四節気のひとつ「清明節(4月5日頃)」より前に摘むお茶で、「明前茶」と呼ばれるもの。稀少な茶葉で値段も高価ですが、中国の人々にとっては春のエネルギーがいっぱい詰まった特別なお茶なのだそうです。

›› 続きを読む

春の訪れは桃のお花見へ

2010.03.31

春は始まりの季節。草木ものびのびと育つこの時期は、身体を動かして健康づくりをする一番いい季節です。中国ではそんな養生が暮らしに根付いていて、「春遊(チュンユウ)」という季節の習わしに。花がほころび始めると、みなお弁当を持ってお花見のピクニックへと出かけます。

›› 続きを読む

だれもが心待ちにする特別な日 春節

2010.02.28

旧暦1月1日を迎える午前0時。街のあちこちで花火や爆竹が鳴り響くと、いよいよ中国に春節(旧正月)がやってきます。 春節は中国の人々にとって一年で一番待ち遠しいイベント。獅子舞が練り歩いたり、家々に紅い対聯が飾られたりと、街中がお祝いムードに包まれます。2週間程の大型連休となるこの時期は、何はともあれ里帰り。家族が集まって春節を祝う風習は昔も今も変わらず、帰省する人々で大混雑する駅や空港の光景はこの季節の風物詩となっています。

›› 続きを読む

再び人気。華やかな伝統の中国服 旗袍(チーパオ)

2010.01.31

中国のファッション事情は今や大きく様変わり。街ゆく人々は、流行のファッションを颯爽と着こなしています。そんな様子を見ていると、伝統の中国服を着る習慣はすっかり薄れてしまったかのように思えますが、もちろんそんなことはありません。華やかなチャイナドレスは世界中の女性に根強い人気があり、本場中国でも、現代風にアレンジされた、日常着として親しまれています。

›› 続きを読む

にんにくの甘酢漬けは、鍋料理の名脇役

2009.12.31

季節はすっかり冬。あったか鍋料理が恋しい季節になりました。中国の食卓でも、冬は鍋料理が大活躍。新・旧の正月を祝う年明けは家族が集まる機会も多く、鍋を囲んで賑やかに食事を楽しみます。

›› 続きを読む

北京の公園は大人の社交場

2009.11.30

中国の人々はとても社交的。気軽なおしゃべりが大好きで、たくさんの仲間や友だちと楽しい時間を過ごします。北京の公園は、そんなひとときに欠かせない市民の憩いの場。老若男女が気ままに集い、朝から夕方まで人影の絶えることがありません。

›› 続きを読む

蓮根 本格中華からおやつまで、暮らしに根付いた万能野菜

2009.10.31

すーっと穴の通ったれんこんは、「先が見通せる」ということから日本では縁起の良い野菜として親しまれています。おせち料理や祝いの席に欠かせないこの食材は鎌倉時代に中国から伝わりました。

›› 続きを読む

福を呼ぶ甘い点心

2009.09.30

ふっくらとしたピンク色の姿がかわいい寿桃饅頭。アズキやごま、クルミなどの餡を入れて桃の姿に仕上げる甘い蒸し饅頭は、祝い事に欠かせない中国伝統の点心です。

›› 続きを読む

北京名物。甘酸っぱいドライフルーツ

2009.08.31

中国各地には、地域自慢の特産品が数多くあります。「北京果脯」(ベイジングオプ)は、古くから北京に伝わる伝統の特産品の一つ。北京名菓として全国に知られ、北京から帰省する人たちの定番土産となっています。

›› 続きを読む

薬食同源。中国の夏のお茶

2009.07.31

中国南部に位置する広東省は、夏の蒸し暑さもひとしお。この厳しい暑さを乗り切るために、人々が古くから愛飲しているのが「涼茶」と呼ばれる夏のお茶です。

›› 続きを読む